2007年05月29日

宮古島

古い話になりますが、4月に宮古島へ言った時の話です。
 
4月19日沖縄本島経由で宮古島へ。なんだあんまり暑くない・・

天気がいまいちだったのです。でも迎えてくれた娘は真っ黒に

日焼けして、しかもすっぴん!半年ですっかり島人(しまんちゅう)

って感じになっていました。

しばらくおいしいもの食べてないという娘のリクエストで居酒屋へ。

島ラッキョウのから揚げ、ぜんまいのいためたもの(これがおいしい)

、牛肉のたたき、もちろん刺身、食べる食べる・・

隣のおじさんが「さっきから見ているとよくたべますねえ」と

声をかけてきたほど。

その後島の民謡に合わせて踊りも踊っていたら、先ほどのご主人が

「踊り旨いですね、どこから来たの?」 「徳島です」

「やっぱりな」と変に納得してくれました。

翌日島を1周。宮古島は沖縄本島に比べたらこじんまりしています。

店もホテルも少ないし、砂糖きび畑とたばこ畑、それに観光の目玉の

青い青い海、この時期は大潮(現地ではサニツといいます)1年で一番

潮がひいている時期で本来海の中にある岩がゴロゴロ露出していて

みごとな光景でした。

さて夕方娘の住む伊良部島へ、高速船で15分、フェリーだと30分の

近さです。近い将来橋がかかるとか、すごい計画です。

伊良部島から宮古島を見ると大都会、と思うほど伊良部島は小さな

島で、島の人はみんな幼馴染とか顔なじみ、娘はすっかり友達がいっぱい

出来ていて安心しました。

青い海、白い砂、きれいな貝、そんなものを毎日見ながら生活したら、

長生きできそう。私もたまにはそんな生活を邪魔しに行こうと・・・

今度はいつ行こうかなんて考えています。

   スタッフM


posted by staff at 13:19| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

