2007年09月12日

老犬レディー

長年飼っていたゴールデンレトリバーのレディーが昨日なくなり

お通夜 火葬 供養の食事と済ませたところです。

彼女が我が家にやってきたのは14年前、その間我が家も

色々な事がありましたが、いつも変わらずお散歩をねだり、

それも食べ物を探すのが目的という食いしん坊ぶりでした。

初夏のレンコン、まだ青い柿、秋なら芋を求めて・・・

そんな食い意地が長生きの秘訣だったかなあなんて今は

思っています。

レディーがきてしばらくは家で飼っていたのですが、私が

鼻炎になり、やむなく外で飼う犬としました。

隙を見ては家に入ろうとするレディーに何度も網戸を破られ、

雷を恐れて網戸を突き破り家の中に突進し、パソコンなどの

コードを引きちぎり、家中につばが飛び散り、ドアや床には

爪を立て、本当に困った子でした。

本スレートぶきの立派な犬舎にはあくまで入ろうとせず、

雨の日も居間のすぐ下の窓の外で寝ていて、翌日見たら濡れねずみ

じゃなく濡れ犬で、心が痛みました。

最後はやっと家にはいり冷房24時間つきの快適な空間で夏を

乗り切れそうな矢先に、力尽きたように寝たきりになり、

オムツをつけての介護の末、私に手をとられながら、多分天国へ

旅立ちました。

さびしいけれど私としては満足感もあり、きっとあの世でも

芋や柿を探して走り回っているような、なんか楽しい気分に

させてくれる最後でした。            合掌

   スタッフ M
posted by staff at 13:05| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

